2NE1 FIRE に思う


人気歌謡 二回目の出演の2NE1。後半でミンジー(?)という最年少のメンバーがジャケットプレイ(?)(←ジャケットをまくりながら、胸筋をアピールするため胸を前後に激しく動かす。)のだが、その部分で10代女性と思われる観客が、ぎゃあああという歓声をあげるのだ。これはどういうことだろう?ピのRAINIZMで、股間部に手を当てるダンスをすると、これまたぎゃああという歓声があがるのを見て、ストリップかよ!!!と思ったのを思い出したのだが、今回は対象が女性なのだ。性の規範に挑戦したことの勇気を讃えて??KPOPを観賞していて思うのが、韓国では「セクシー」というコードが非常に明確なのだ。これは裏返せば性に関するモラルが非常に厳しいことを意味する。本来は人前で曝してはいけないという抑圧があってこその逸脱なのだと思う。セクシー、官能というイメージが画一化され、それが禁止されているからこそ起こる歓声なのではないか。翻って日本では、このような規制のコードが全く無いので、性的興味の対象が実際の規制対象となる小児性愛や痴漢行為に移行している。女性の私からしても、テレビで水着の女性が出ていても、何も思わない。大胆だなあとすら思わない。すでに慣れた風景のひとつだからそこに抑圧はすでに無い。
話がズレたが、とにかく2NE1は良い。観客が女ばっかりの女のグループってなかったね。聞くと元気がでる!!単純なんだけど大事なことだなあと。応援したい!!